ハマハイウェイジョイント<スムースジョイントYMF 型>道路橋用伸縮装置
- 耐久性
- 表面が伸縮ゴム部と側板の一体構造であり、側板に使用される鋼材が溶接のない一体成形品ですので耐久性に優れています。
- 走行性
- 露出幅を小さくすることにより走行性が良好になり、通過車両への衝撃を低減できる構造となっています。
- 施工性
- 製品が軽量化され、施工時に型枠やかぶせ鉄筋が不要な構造ですので短時間の施工が可能となりました。
- 止水性
- 伸縮ゴム部は側板との加硫接着により高い止水性が確保され、製品間の接続も伸縮ゴム部を凹凸構造とすることで止水性を向上させました。
- 変形追従性
- 橋軸方向、橋軸直角方向、上下方向などあらゆる方向の変位に追従可能な構造となっています。
ハマハイウェイジョイント<鋼製櫛型YHT、YFS型>道路橋用伸縮装置
- 耐久性
- フェースプレート、ウェブプレートは溶接部のない一体構造となっており、十分な強度を持っています。YHT(YFS)30Ⅱ型、50Ⅱ型、70Ⅱ型は熱間押出鋼を使用しており伸縮量が大きい場合でも、確実な荷重支持が可能です。
- 施工性
- 橋面排水構造のため遊間部に二次止水処理をする必要がなく、設置の際に特別な型枠も使わないため、施工性に優れています。
- 止水性
- ジョイント内部の止水ゴムは、側面のウェブプレートと加硫接着されているため、接着やボルト止め構造に比べ、長期間使用しても高い止水性を期待できます。また、現地接続部分は嵌合構造を工夫して、止水効果を高めています。